忍者ブログ

★NO BONDAGE★――束縛されない―― 宮崎のホットな波乗りサムライ達
02 2024/03 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 04
RECENT ENTRY
RECENT COMMENT
[08/02 yoshy]
[11/28 Ma8]
[11/28 Ma8]
[07/15 yoshy]
[01/11 ひー乏]

03.29.23:36

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 03/29/23:36

07.15.10:46

ミナパーティ

7.15_kaguchi.jpg天候:晴れ
昨日の台風がウソのようにすっきり晴れ渡りました。
台風が過ぎて一気に夏がきた感じで、とっても暑かったです。で、今日は子供二人も連れて蚊口浜海水浴場に出かけてみました。でも海は台風の影響ですごく濁っていました。
←【蚊口浜】
お昼ぐらいにちょうど干潮だったので、波打ち際で子供とちゃぷちゃぷ・・・
沖の方ではすごいサイズの波があがってました。
やっぱり今日はサーフィンには向かないようです。


a3ae0598.jpgYoshyも来ました~。子供達が大好きなんです。
Motoはタコ獲るんだ~っとはりきっていましたが、
結局見つからなかったようです。
子供達にやどかりや、カニや、小さい魚を獲ってきてくれま
した。いろいろ探索していると、台風で打ちあがってきたの
か、ミナが(しかも大きめ)たくさんいたので、MotoとYoshyは子供そっちのけで必死でミナをとっていました。
      「帰って、ミナパーティだ~~」




7.15_mina.jpgで、これが今日の獲物のミナ。
大きいのがごろごろいます。美味しそ~~~。
夏はこういうのもしょちゅう出来るのがいいですね。
NBDの連中はこういう趣向が大好きで、
海に行っちゃあカニや海老を獲って、
川に行っちゃあウ○ギや魚を獲って、
山に行っちゃあ山芋掘ったり、山菜とったりして
パーティーが始まるんです。
ほとんど、野生化してます。ボードもあれば無人島でも楽しんで生きていけますよ。ホント。



7.15_beachclean.jpgしばらくすると、たくさんの人が集まってきて何やら始まりました。
台風の残骸を後始末する、Beach Cleanでした。
子供から大人まで、総勢100人くらいはいたでしょうか、
話をきいてみると、川南町や高鍋町のラグビークラブの
子供達、高鍋高校のラグビー部なんかが集まっている
とのことでした。素晴らしいですね。感心しました。
(自分達は遊んでるだけなのに・・・)
確かに台風の後でたくさんのゴミが散らばっていました私も少しは貢献しようとゴミを拾いました。(ほんのちょっとだけでしたが・・・)すがすがしい気分になりますよ。海や山に行ったときは、自分のゴミくらいはちゃんと持って帰りましょう!


7.15_tonda.jpgその後、富田浜ものぞいてみました。
←【富田浜】
やっぱり荒れてますね~

今日は波も良くないし・・・といってたわりには、帰ってからミナパーティを楽しんで、MotoとYoshyはまた海へ。
富田浜でサーフィン。案の定波はぐちゃ。濁った海の水をたらふく飲んでグロッキーになって帰ってきたMotoでした。



                                                   *今日はくノ一:Ma8
PR

07.14.20:16

台風4号上陸!

7.14_tonda.jpg天候:嵐
宮崎県に7月にくるものでは戦後最大の台風が上陸!昨夜から雨風が激しくて、サーフィンどころか、外に出るのが危険な状態。午前中、まだ上陸前(上陸は16:00頃)Motoが海の様子を撮影しに行った。
(←左写真・富田浜)写真ではちょっとわかりにくいけど、波は相当荒かったみたい。(アブナイ・・・)
テレビでは夜中からずっと台風情報が流れていて、各地の被害も伝えられていた。うちは高台にあって、浸水の被害はないけど、近い地域の所では、道路も封鎖し、避難勧告も出て、住民の方々が大きな体育館などに非難していた。


7.14_hana.jpg お昼すぎになると外はもう嵐!!木はバサバサ揺れるわ、雨は横殴りで、轟音が響き渡っていた。カラン!と高い音がして庭見ると、どっから飛んできたか鉄の棒が転がっていた。(外は危険がいっぱい!!)
そして、恐れていたことが起きた・・・
集中豪雨の最中、な、なんと家の一階の天井からぽたぽたと雨漏りが!!!慌てて、洗面器登場。天井裏に溜まってたようで、出るだけ出たら、とりあえず止まった。(うちの中も危険!)2階は被害無しなんだけど、不思議ね~。16:00過ぎになるとふと外の風が止んだ。雨は相変わらず降ってたけど、弱雨程度になってた。いきなり静かになった感じ。台風の目かと思ったけど、その後もそれほど風もなかった。庭のひまわりは思いっきり風に耐えた顔してた。


7.14_tonda2.jpg二階からみた海:
 カメラの性能が良くないので、画像が少々荒いが、
 海は結構怒ってます!!


実はその後も海に写真撮りに行ったけど、海の目の前で道路が浸水してて、車を止めたら、あっという間に車も水に取り囲まれてしまい、緊急非難。写真はあきらめた。自然の力ってほんとにすごいです。
人間の力なんか太刀打ちできません。
みなさんも海に入るときは十分気をつけましょう・・・



                                                  *今日はくノ一:Ma8

07.09.09:29

*祝*NBD

   管理、編集担当のMa8です。前からやってみたかったブログに初挑戦!!
   まだ右も左もわからず、右往左往しながら、ここにいたる。

       【NBD】とは・・・swankys1.jpg
    No Bondage(束縛されない)からテキトーに略したものです。
    
昔『SWANKYS』というパンクバンドがおりまして、
    よく聞いていました。バンドしてた頃はよくカバーしたものです。
    87年、日本のパンクシーンの頂点を極めた2ndアルバム

         SWANKYS / Never Can Eat (Swank Dinner)
     このアルバムに収録されている曲 『No Bondage』
     ここから名を勝手に頂戴いたしました。
                                                                                                By Moto

   さて、これからNBDのゆかいな波乗りサムライ達が、
   熱く宮崎を語りつつー、
   テキトーに海に入りつつー、
   サーフィンしていきますよ~!
                                                                                                                                           くノ一:Ma8